皆さんこんにちは!ロキです!
少し遅くなりましたが・・・
ついに…!ついにきましたよ!
エーケイ・フォーエイの最終解放!!

エーケイTOP

e-kei1
内容はレベル150にすると「土の乱舞」というスキルを習得するというものです。
(土の乱舞=攻刃小+TA率アップ小)


土の乱舞は新規スキルなのでTA率等の詳しい数値はわかっていませんが「小」とはいえ攻刃がついているのでエーケイ1つでレベル15の攻刃Ⅲと攻刃小の両方を確保でき、かなりの攻撃力上昇を見込めます。
現状の土属性でTA率上昇の付いたスキルは唯一無二であり、たとえ効果が小さくても攻刃部分がかなり強烈なので理想編成に入ることは間違いないと思います。
攻刃が2つ入っている武器の強さはエターナルラブが証明していますからね!(ペルセウス?知らない子ですね)

欠点としてはやはり三手スキルとは違い、ダブルアタック確率が上昇しないことです。
「三手」はたとえトリプルアタックが出なかったとしても同時に上昇しているダブルアタック確率によって保険がかけられるというのが非常に強力ですが、「乱舞」にはそれがないためトリプルアタックが出なかった場合は単発になってしまうことが多くなるでしょう。
そのためキャラ毎の奥義ゲージ回収率に大きく差が出てしまうというのが懸念されます。



エーケイ
以前言っていた通り所持していたエーケイ3つをすべて最終解放レベルMAXにしました!

まず1本だけで両面ティターンで使ってみましたが攻撃力はさすがのものですが、TA率の上昇はほぼ体感できません。
2本でもようやく上がったかな?
3本目でまぁまぁでるかな?ってな感じです。

エーケイ単体ではさすがに効果は低いようですがオメガウェポン等と組み合わせることで真価を発揮しそうです。
私はまだ無垢剣の状態ですが剣パにオクトーも入れて運用してみたところかなりの連撃率を見せてくれました!
剣なのでオクトーが適用されないのが残念ですが、エーケイの乱舞によってオクトー自体がかなりTAするのであまり気になりませんでした。

また、背水しなくてもある程度のバフを乗せてクリティカルが出ればほぼ減衰ダメージになるようになったのでこれもオクトーにとっては追い風ですね!
アイルサラーサと違って自傷出来ないのが辛かったオクトーですがその必要がなくなったので運用しやすくなりました。
近いうちにアルティメットバハムートに行ってオメガスウォードにしてしまいいたい所です。

また無垢剣ではなく四天運用でも奥義後はほぼ全員TAをしてくれるようになってます!
土編成
メインにまだオメガをもてないので四天刃でこんな感じです。
DAの上がるマイムールヴィジョンを編入するか悩みましたが奥義後であればほぼTAになるので今の形にしました。

この装備のバフなしで
オクトー1
35万~42万前後 平均37万くらい

オクトー1アビ
オクトー2
37万~54万 クリティカルでバラつきは大きいですがこの時点で既に減衰ダメージを出すほど

1アビがなくても合気や奥義バフ、ギルガメッシュを召喚したりすると高い確率で減衰ダメージが出るようになりました。
減衰ダメージが出やすくなった分やはりアイルやサラーサの追撃ダメージが嫉ましく思えてしまいますね(笑)


とまぁこんな感じで不安だったエーケイ最終開放は大当たりのスキルを持ってきてもらえて満足!
現在3つ編成していますが4つを目指して行きたいところ。5つあったのに重ねてしまったことを凄く後悔。。。


今後の・・・というか来年の目標としてはアルバハHLに挑戦してオメガスウォードを作成することです。
そしてそのためにウォフ銃を増やす作業中。これがまた結構面倒で…。
速ければ1月中には挑戦する見込みなので急ぎ用意しないといけませんね!

それではまた!ありがとうございました!